【SW2.5】おすすめ武器14選

25 December, 2025

今回はソードワールド2.5のおすすめ武器を14個紹介していきます!
前提として、このゲームは個人的に好きな武器を選んだり、ダンジョンを攻略してシナリオに登場する魔剣を手に入れたりして遊んでいくのが楽しいゲームですので、ここで紹介しない武器を使っていないから悪い、ということは全くないことを理解してほしいです。
基本ルルブと、サプリに登場した武器で分けて紹介していきます。

基本ルールブック

・ヘビーメイス(基本Ⅰ)
お!あんた初めての冒険かい?ならこの武器はどうだ?そんな武器屋お薦め商品が〈ヘビーメイス〉です。
強みは命中に補正がある点。
初期作成の前衛の命中力の固定値は大体4~5。一方ゴブリンの回避力の固定値は3。敵との戦闘では攻撃が当たらないということが多発します。
それを解決できるのが、〈ヘビーメイス〉についている命中補正なのです。
さらに威力も申し分なく、安価。でもって戦士系の生まれを持つキャラクターなら大抵この武器の必要筋力を満たせます。

とはいえ、賦術【クリティカルレイ】が使える環境になってくるとC値12が足を引っ張って、火力不足感がいなめません。あくまで序盤にお世話になる武器であり、中盤、終盤までアタッカーが使っていくのは厳しいでしょう。

バルバロスレイジというサプリを導入しているなら、〈オークスタッフ〉が競争相手として躍り出てきます。
〈オークスタッフ〉の強みは防護点を+1する効果が付いており、またスタッフなのでソーサラー、コンジャラー、ドルイド等の魔法を習得した≪魔力撃≫で戦う前衛との相性が良いことでしょう。
一方、〈ヘビーメイス〉の方が威力が高め。どちらを優先するか、あなたの冒険者との相性を考えて選択しましょう。

・首切り刀(基本Ⅲ)
フェンサーの武器の到達点の一つ。それがソードSランク武器、〈首切り刀〉です。
特殊効果として、クリティカルが発生するたびに参照する威力表が上昇し続けるというものがあります。
これが何回もクリティカルが発生することを狙う、《必殺攻撃》と相性抜群!この名刀を使って3桁ダメージを叩き出し、脳汁をぶちまけましょう。

もちろん、どんな前衛がつかっても強力ですが、ポテンシャルをもっともひきだせるのはフェンサーです。
この武器のC値は10。しかしアビス加工とフェンサーの特性があれば、このゲームでのC値下限値、C値8で使用するのです。

フェンサーの必要筋力が半分となる特性は、練技【ジャイアントアーム】や装飾品〈大きな手袋〉で解決しましょう。

・バランストペンデュラム(基本Ⅲ)
まだ武器習熟を取っておらず、戦闘特技《薙ぎ払い》を使用するファイター、バトルダンサーには、このフレイルをお薦めしたい!

特殊効果として《薙ぎ払い》宣言時に命中力に+1の補正が乗ります。ソドワ屈指の強宣言特技である《薙ぎ払い》と相性がいいのは素敵なポイントです。

この性能で、高威力、C値10、武器習熟なしで装備可能と、強い要素が詰め込まれています。
比較的安価でレベル5程度の冒険者でも購入可能なのもGOOD!

・タイタンフレイル(基本Ⅱ)
威力が高く、クリティカルが起きやすい武器はこのゲームにおいては超強力です。

その頂点に立つ武器こそこの〈タイタンフレイル〉。
C値はアビス加工込みで8。そしてC値8武器の中で最高峰の威力を持ちます。そのため、C値を下げる能力を持たないファイターやバトルダンサーの使う武器としてとてもおすすめ。

相性がいいのは戦闘特技《薙ぎ払い》です。敵全体に、C値8からくる圧倒的なクリティカル回数を押し付けましょう!

・ジェイルインパクト(基本Ⅱ)
必要筋力は両手利きに対応した20以下、C値はアビス加工込みで8。二刀流で戦うファイターやバトルダンサーにとって、最適装備となりうる性能です。
高威力とC値8による連撃は、敵のHPをたやすく溶かしていくでしょう!

SSランクのフレイル〈シルバーコメット〉も同じコンセプトの武器なので、ガメルや戦闘特技枠と相談しながらどちらを使うか決めたいですね。

・アイアンボックス(基本Ⅰ)
ああずっと、ずっと側にいてくれたのか。我が師、導きの鉄拳よ…

グラップラーが初期作成で購入して、最後まで使い続けられる武器。それが〈アイアンボックス〉です。

素敵な点は最初から命中補正が乗っている点。攻撃にも、《カウンター》による防御にも、グラップラーは命中力を使いますからね。
グラップラーは威力よりも手数で、追加ダメージを重ねていくことを重視することや、〈格闘〉武器は高ランク武器でユニークな効果を持つ武器が少ないこともあり(もちろん、武器習熟による固定値上昇は優秀ですが)これを最初から最後まで使い続けるグラップラーも少なくありません。ランクB武器なので加工も安価!

・ロングバレル(基本Ⅰ)
後衛の火力担当といえば銃使い、マギテック+シューター。

そんなマギシューを超強化してくれる武器がロングバレルです。なんと、この武器を使えば命中+1、ダメージが+4!【ショットガン・バレット】の使用感が明らかに変わります。この性能をしているのに武器習熟もAまででOK。

ネックとして、装填数が1のため、毎回リロードが必要な点が挙げられます。とはいえ、魔動機術【クイックリローダー】が使えるようになれば、その懸念点も解決します。

ランクS以降でロングバレルに勝る2Hガンは現状ないように思われます。ながく愛銃としてつかってあげてください。

サプリメント

・テムスガルドのチェインボール(エピックトレジャリー)
フェンサーにお勧め!高威力、C値8にも関わらず、必筋はたったの10です。

盾と一緒に運用することがコンセプト。MP消費が必要、武器習熟A、防護習熟Aの両方が必要という縛りはあるものの、首切り刀と比べてかなり安価なため、レベル5くらいの冒険者でも購入可能な点がGOOD!フェンサーの火力が見違えるように変わるはずです!

・ボルツスウォーム(エピックトレジャリー)
ランクSのクロスボウであるこれは、武器というより兵器です。

特殊効果として、命中が高ければ高いほど攻撃回数がまし、最大4回攻撃が命中します。相性がいいのは命中が上がる戦闘特技《牽制攻撃》や、ダメージが魔法ダメージとなる〈魔力の矢〉。

これらを合わせたボルツスウォームは一人で安定して「100点」出します。

その分矢弾で消費するガメルは凄まじく、報酬と見合ったものになるのか吟味が必要なピーキーさを持ち合わせます。ちなみに《狙撃》との併用はできません。

・デスリボルバー(ブルライト博物誌)
マギシューの範囲攻撃担当が〈ロングバレル〉なら、単体攻撃担当がこれ。

死骸銃遊戯《ファニングショット》を使うことで2回攻撃が可能な銃です。

片手が空いていなければ効果が使えないというのが縛りとなっています。しかし縛りとは踏み倒すもの。〈アームスフィア〉〈操りの腕輪〉で腕を生やせば、〈両手利き〉により3回攻撃が可能となります。【レーザーバレット】で威力30、C値8の魔法ダメージを3回食らって無事な魔物はそうはいません。
1H武器ですが射程が20mあるのも嬉しいポイント。前衛が敵後方エリアになだれ込んでも攻撃できますからね。

宣言が必要なので両手で4回攻撃とはいかないことには注意。

・竜殺しの大槍(タイラントクリプト)

竜さえ屠る俺の一撃…受けてみろ!

騎乗状態で威力が上がる1H騎スピア系の武器です。MPを支払ってC値を-1できる特殊効果と、ドラゴン系の回避を下げる効果をもっています。
1Hながら騎乗状態なら威力で〈タイタンフレイル〉を超えているので、ライダー技能を習得した前衛にとっては最適解の装備に成りえるでしょう。

・紅炎のハルバード(アーケインレリック)
アーケインレリックで多数追加された属性武器の中でも、頭一つとびぬけた武器です。

Aランク武器にもかかわらず、命中+2、追加ダメージ+2。さらに、MPを3点しはらうことで武器が炎属性となり、追加ダメージがさらに+3されます。この武器だけで追加ダメージ+5が付いてくるの、ぶっ飛んでます。

デメリットとして、装備者は炎属性の確定ダメージを受けてしまいます。確定ダメージなので【ストロングブラッド】などで軽減できませんが、【ファイアプロテクター】やドワーフの種族特徴「炎身」があれば、それも無効化できますよ!

・バッドツインズ(アーケインレリック)
「最強」の二文字を与えるにふさわしい、規格外の武器。この武器の固有効果は非常に単純。「攻撃が2回当たる」。

1Hでも2Hでも使用可能。(オーダーメイド加工が一回必要ですが)両手利きでもてば単体に4回攻撃、2Hで薙ぎ払いを宣言すれば通常攻撃が2回攻撃で全体攻撃となり、つまりはダメージが10回発生します。

C値も10でありクリティカル発生率も悪くありません。というかこれだけ殴ればクリティカルは嫌でも発生します。値段も首切り刀と同程度です。武器習熟はAで装備可能。

デメリットとして命中に失敗すれば自分にダメージが発生します。この武器を持つ頃には大抵の命中増強手段が揃っているのであまりこのデメリットは感じないとは思いますが、防護点が低いバトルダンサーは注意が必要ですね。2Hで使用する場合は≪変幻自在≫を使って≪斬り返し≫を同時に宣言して対策するのもいいかもしれません。

(文責:エニシダ)